快適な暮らし☆中元麗偉美

こんにちは♪

お休みをいただいてまして、かなり久しぶりのデイリーニュースでした!

 

今日は三野さんと交代しての担当だったので、初の水曜日の放送でした*

今日のゲストは

フランスベッド株式会社メディカル大阪中央営業所

福祉住環境コーディネーター2級.福祉用具プランナーの久保住人さん☆

 

BeautyPlus_20160824111908_fast.jpg

 

福祉住環境コーディネーター…

何だか耳馴染みのない職業ですよね!

 

簡単にいうと、高齢者や障がい者の方に、住みやすい住環境を提案するアドバイザーだそうです(*^-^*)

ご高齢になると、どうしても今まで住んでいた家の中でも、少しの 段差で躓いたり、トイレやお風呂が使いづらくなります。

ですが、なんと保険適応で改修工事が出来るんです!!!!

ひとりあたり20万円までの住宅改修工事を、1割の自己負担で快適な暮らしを送れるサービスがあります☆

 

階段やお風呂やトイレに手すりを付けたり、和式トイレを洋式トイレに替えたり…

保険適応で様々な住宅改修工事が可能ですが、種類は決まっています。

介護サービスを受けている方は、担当のケアマネージャーに、サービスを受けていない方はお近くの地域包括センターにご相談ください!

 

コメントを残す